爆丸、ベイブレードなどのおもちゃのニュース、買ったものの情報をほそぼそと。「Twitter」始めました。よかったら遊んでやってください。
    お気に入りブログの最新情報
    スポンサードリンク


    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    爆丸 カード用マイシールを作ってみました。

    爆丸シール

    みなさん、こんにちは。
    友達と爆丸バトルしたりすると、カードって結構わからなくなっちゃいますよね。
    そこで、公式にもマイシールが発売されているのですが、どうもしっくりこないし、、
    子供の名前入りがいいと思い、自作してみました。
    簡単な作り方です。
    使用するもの。
    ・適当な画像。
    ・インクジェットプリンタ用ラベル
     ノーカットがいいと思います。→例:エーワン インクジェットプリンタラベル 紙ラベル A4判 ノーカット 20シート 28907
    ・パンチ
    パンチと補助具
     私は丸がよかったので丸く抜けるパンチと補助具を使いました。
     ・パンチ 1/2"CIRCLE
     ・補助具 CP-AH AID1/2
     1/2インチなので約12~3mmの穴が抜けます。
    ・プリンタ

    あとは画像の作成ですが、私はGIMPというフリーソフトを使いました。
    ダウンロードやインストールはこちらのHPなんかわかりやすいです。
    私の画像作成方法を簡単に紹介します。
    さっきのページにGIMPスクリプトがありますので一括でダウンロードして、
    こちらを参考にスクリプトをインストールしてください。

    そしてgimpを立ち上げて、メニューのファイルー画像の生成ーロゴー文字円と選択してください。
    文字円
    文字の所に書きたい文字、フォントサイズ、種類などいれて、OKを押すと、
    シール画像例
    こんな画像が出来上がります。
    真ん中の部分に好きな画像や文字を追加して、
    シール画像例2
    画像が出来上がりました。
    いったんjpgやpng方式で保存して閉じます。

    つぎにA4サイズの画像に先ほどの画像を貼り付けをします。
    まずファイルー新しい画像の生成ーA4を選択して、新規画像を作成。
    つぎにファイルーレイヤーとして開くで先ほどの画像を開きます。
    そうするとレイヤーとして作成した画像が出てきますので、
    そのレイヤーを選択した状態で、レイヤーーレイヤーの拡大・縮小を選択。
    レイヤーサイズの変更
    13ミリメートルとして、拡大縮小します。
    そうするとサイズが大体パンチ穴の大きさくらいとなります。
    あとは十字矢印のツールで画像を移動して、他の画像を読み込んだり、レイヤーを複製するなりして、
    シールの画像をを割りつけていきます。
    あとはプリンタでテスト印刷して、試しにパンチで抜いてみたりして、サイズ調整など。

    そしてラベルに印刷して穴あけで出来上がり。
    シール割り付け
    こんな感じで、たくさん並べれます。
    冒頭の写真のようなのができました。
    ぼかしているところに名前を入れてあります。
    というわけで材料さえ揃えば簡単にできますので、作成してみてはいかがでしょうか。

    アルファベットセットでイニシャルシールでもいいなぁ。
    ばら売りしてくれないので、ちょっと高い。
    関連記事
    [ 2010/12/22 13:00 ] 爆丸 | TB(0) | CM(2)
    マイシール
    爆丸も同じキャラで数値も同じで混ざっちゃうと解らなくなりますよね(笑) 一応エントリーバリューにはマイカード用シールがありましたが、ブースターなりのバラでデッキを揃えてる子もいるわけで…デッキケースとマイカード・マイ爆丸シール(段差を生まないように、ミニ四駆のドレスアップ用やガンプラのコーションマーク再現に使われている薄いシール)ぐらいは出して欲しかったですね…(笑)。
    [ 2010/12/22 18:58 ] [ 編集 ]
    Re: マイシール
    公式のシールがもう少し種類があるといいんですけどね。
    みんなわからなくなったりしないんですかね。
    私なんかパワーレベルまで同じ爆丸でもわからなくなりそうで。。
    [ 2010/12/25 01:05 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール
    おもちゃ、デジタルガジェット好きのお父さんです。 更新は基本的に月~金曜日です。土日は余裕があれば。

    ガナミン

    Author:ガナミン

    相互リンクしていただける方を募集しています。 メールフォーム、twitter@ganguunewsよりご連絡ください。
    カレンダー
    << 07
    2017
    >>
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ベイブレード広告
    爆丸広告


    SEO対策:ベイブレードSEO対策:フィギュアSEO対策:カードゲームSEO対策:コロコロSEO対策:トイストーリー
